Sleeping Viper

時々更新します。

Web会議用のヘッドセットを有効活用

新型コロナの感染拡大防止として自分の職場でもWeb会議が一般的になったのだが、それに伴いマイクつきイヤフォンが会社から支給されたものを使用していた。

 

しかし、自分用にもう少ししっかりしたものが欲しくなり、ヘッドフォン型のものを購入し職場に置いてWeb会議の時に使用していたのだが、先日ふと「これで音楽聴きながらパソコン作業してみたらどうなのかなぁ」と思ってやってみたところ、意外にも集中力が増して作業ができたので驚いた。

 

たぶん、曲のジャンルとかでも全然違ってくるとは思う。自分はその時落ち着いた感じのジャズをかけていたのだが、メロディラインがはっきりしない、主張しない曲の方が「ながら作業」に向いているんじゃないかなと思った。きっとボーカルが入ったり、あまり印象的なメロディが入るとそちらに気をとられてしまうような気はした。

 

しばらくしたら飽きてしまうかもしれないが。